コミュニティ検索 »
雑談 | 2012/10/18(木) 02:44
いつも当ブログを覗いて下さり有難う御座います。
今回はアトランのアの字もない只のチラ裏旅日記です。
「あーん?興味ないし」という方はまたのお越しをお待ちしております (;´ 3`)


さて本編。

先日、旦那・おかーちゃん・弟の4人でお出かけして来ました (*゚∨゚*)
向かった先はかの名勝・・・


              \ 世界遺産どや /

改修中の姫路城

国宝・姫路城でございます!

つっても初めて来るような場所でもないので、新鮮味なんてあったもんじゃないですが。
現在は2015年春まで続く大改修の真っ最中ということもあり、
天守閣がすっぽりと覆われてしまっております。
まあこれも普段見られない光景なのでしょうが・・・やっぱり何か物足りないw

ちなみに工事中ではありますが、エレベーターで天守閣まで上ることが出来ます。
平日なら修復作業の様子も見学出来るそうな。
最上階は8階になるのですが、そこから見下ろす景色はやはり素敵でした。

「ハハハ!見ろ、人がゴミのようだ!」
人がゴミのようだ

ちとサムネじゃ小さくて判りにくいのですが、左下に見える柵に囲まれた箇所が
「いちま~い・・・にま~い・・・」で有名なお菊井戸です。
井戸の底を覗き込んでみたら予想以上に深くてひいた。20mぐらいやったかな?
そりゃこんなとこに落とされたら化けて出るわ!

あとは城内をぐるりと一周。何気に勾配がキツくてふくらはぎが悲鳴を上げていました。
普段の運動不足の賜物でゲスな。

途中見つけたのが、歴代城主の家紋をあしらった瓦。
歴史には本当疎いので、家紋といえば葵とか桐ぐらいしか思いつかなかったのですが
蝶々の家紋があるなんて初めて知りますた!イカす!

シャレオツ家紋

てか、家紋ってどのデザインも何気にシャレオツだと思いませんか。


姫路城の隣にある好古園にもついでに立ち寄ってみましたよっと。
時代劇に出て来そうな格式高い日本庭園です。
実際、暴れん坊将軍や水戸黄門などで使用されたそうで、ああ納得。
最近ではるろうに剣心のロケ地にもなったそうな。映画観た方、ピンと来ましたでしょうか。

好古園

なんしかあれだ。ニシキゴイ多すぎ、でかすぎ。


この後旦那としては「ラストサムライ」のロケ地になった寺に行きたかったらしいのですが、
久々に歩き回ったせいでわたくしが白旗をあげたので、次回へ持ち越しとなりますた。
旦那不憫なり!


腹が減っては戦が出来ぬ。

御座候

阪神圏在住の人なら誰もが知っている回転焼の名店、御座候(ござそうろう)
折角の機会なので、そこの本社(工場ショップ)にも立ち寄ってきたよ!
ちなみにわたくしは白あん派。赤あん派の旦那&弟にコケにされたが負けません。
工場ショップ限定のあずきソフトも大変美味しゅう御座いまして候。


まだ時間も早かったということもあり、予定には無かった明石にも足を伸ばす。
明石で有名な商店街「魚の棚」を散策。
勿論お約束の明石焼も頂いてきました。たこ焼もいいが明石焼もやっぱり美味い!

明石焼


てな具合で。一日歩き回ったものの、そのぶんガッツリ食べて帰ってきました。
プラマイゼロといきたいとこですが・・・体重的にはプラスだなきっと!ギャフン!
でもリア充な一日だったので良しとします (*゚∨゚*)=3



何気に姫路城の土産屋で買った黒豆甘納豆が一番美味だったんだゼーット


スポンサーサイト
コメント (2)
コミュニティ検索 »
コメント

姫路駅近くの、明石焼きとイカ焼きが大変美味い!

特に、イカ焼き 一度食べて見て下さい。
(魚の棚の明石焼きより美味いと思います)
2012/10/18(木) 21:17 CABIN URL [編集]

CABINさん

お初でございます!わざわざコメ有難う御座います(*゚∨゚*)=3
早速検索してみますた。タコピアって店であっているのかしら?
イカ焼といえば阪神百貨店のぐらいしか思いつかなかったので、興味津々です。
次回姫路へ遊びに行った時には是非立ち寄ってみたいと思いますです。
今回明石焼を頂いたお店は、
味は良かったのですが接客がうん○だったのでもう行きませんw

2012/10/20(土) 14:41 ヱビス URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ヱビス

Author:ヱビス
アイリス鯖に生息中
AFK率85%

FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 
